2010年11月28日日曜日

Aterm WM3500Rを購入

追記
戦いの歴史
  1. Aterm WM3500R を安定させる(ダメでした
  2. Aterm WM3500R を安定させる その2 
 --


イーモバやらWillcom core 3gやらを乗り継いでWiMAXに行き着きました。


先日ネットショップでやらかしちゃった某社では売ってくれそうに無かったので、久々にヨドバシカメラに行っちゃいましたよ。

んで、数日使ってみた感想。

ダメな子
と言うのが今のところの評価(ファームは 1.0.0)

ルータ側なのかマシン側なのか判断が難しいところではありますが、今のところ使い物にならん。

ダメな点
  • Webでの設定値が反映されてない:エコ設定OFFなのにバッテリーが70%までしか充電されない。(フルリセットしたら正常になった)
  • 筐体がデカい:UQ WiMAXのモデルの中でこれだけが飛び抜けてデカい訳じゃないですが、ポケットWifiとかと比べるとねぇ・・・。
  • 無線LAN側が切れるこいつが致命的。なぜか接続後数十秒で無線LANが死ぬ、PC側から無線LANの状態を見ると問題無いけど、外に出られない。さらにルータの設定画面にも入れない。※無線LANを接続し直すと復活したり(しなかったり)
  • 初回出荷版で未実装な機能を堂々とマニュアルに記載するのはどうなのさ

電波の掴みもちょっと弱めな感じなので、積極的に人に勧めるのは難しいと言わざるを得ない。
多分本命は年末に出る予定のアルチザネットワークス社 AZ01MR か・・・。

ここに挙げた不具合の数々がこちらの環境に依存する問題だと思いたいところですわ。

0 件のコメント: